スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和菓子入門 ~白玉あんみつ

この国でケーキやクッキーなどの洋菓子を作るときは、材料や器具は充実しているし、賃貸アパートでもオーブンはついているし、環境は申し分ありません。でも日本を離れてなんだか恋しくなるのが和菓子です。日本にいたときはあまりにも普通すぎてどうしても食べたい!とは思わなくて、むしろケーキの方がうれしく感じたし、まわりのウケもよかったです。この国に引っ越して来たら、まわり中甘い甘いケーキやクッキーであふれているので、なんだかあたりまえになってしまいました。自分で作れば砂糖の量を調整できるし、ケーキ作りはとっても楽しいけど、最近はむしろ和菓子が作れたらいいなあと思うようになりました。

こちらに来てたまに作っているのがあんこです。日本にいたときは母の作るお汁粉やおはぎに甘えていて自分で作ることはなかったのですが、ないなら自分で作るしかない!日本の高い缶詰が売っていることは売っていますが、小豆は中華材料としてとても安く手に入るので、自分で作ったほうがだんぜん得です。たくさん作って冷凍しておけば食べたい時にいつでも食べられます。

それから日本の庶民の味、白玉。白玉粉も中華食材店に行けばGlutinous Rice Flourとしてすごく安く手に入ります。日本にいたときは白玉なんて特に美味しいものでもないし、わざわざ作って食べたいなんてまったく思いませんでした。でもこちらで食べるとなんだかほっとします。

DSCN1452s.jpg
抹茶白玉あんみつ

和のデザートで良く使われる寒天はここでは見たことがありません。ゼラチンでもいいけど、やっぱり食感が微妙に違う。でもありました、やっぱり中華街に!アガーです。アガーは日本では粉末で売られているようですが、見つけたのは寒天のような固形。常温で固まり、無色透明なのでフルーツゼリーにもいいみたいです。これで羊羹にも挑戦してみようと思っています。羊羹も日本にいたときはほとんど食べなかったのですが。

DSCN1494s.jpg
アガー

DSCN1496s2.jpg
タピオカ入りココナツミルクゼリー

この国で和菓子を作るには、安くて種類も豊富な中華食材店を使い倒すのがカギのようです。これはお菓子に限った事ではなく、食全般にいえることですが。やっぱり日本人の食は移民の数では圧倒的に強い中国人の恩恵にあずからなくてはいけないようです。中国語がわかるととても暮らしやすいんですけどね。これからもっと研究して、いろんな和菓子を作ってみたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

周りの人には配られたのですか?
印象はどういう感じなのでしょう。

Nuggetさん

もちろん日本人には喜んでもらえます。日本人以外の人には当然おいしいっ!ていうものではないですが、少なくとも日本のスイーツを珍しがってくれますよ。

その気持ちわかります。わたしも和菓子は海外移住してから食べるように。あんこは自分で作るとおいしいですよね。バニラアイスと混ぜた小倉アイスがアジア人に大好評で何度も作ったものです。タイにも同じようなものがあるらしいです。
いただきものの上新粉で、よく月見団子をつくっていたのが、今年の月見では作らず、息子であとで残念がられ。日本の生活はせわしくてそんな余裕がないというのが本音です。

とりこさん

人はないものねだりするものなんですね(笑)。小倉アイスもいいですねー。だんご!そう、だんごも作りた~い。あんこや甘辛しょうゆで!!こんど作り方教えてください。


プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。