スポンサーサイト


名前が覚えられない!

この国に来てなにが大変って、人の名前を覚えることです。日本人でさえ苦手な私なのに。一般的な英名ならまだしも、インターナショナルな聞いたこともない名前にもたくさん出会います。この国では、知人とすれ違うと'Hi' とか'How are you?'だけでなく、その後にファーストネームを付けて呼ぶことが多いのです。でも私は挨拶のあと、「はて誰だっけ?」次に言うべき名前が出て来ないんです。

誰かに初めて出会って名前を紹介されたときは覚えなくちゃ覚えなくちゃ・・・と思っていても、話をしているうちに話の内容の方にすっかり意識が行ってしまい、別れるときには名前なんてすでにもぬけの殻。「会話中に名前を呼び掛けながら話すといい」なんてよく言いますがとんでもない、そこまでなかなかできません。なんせ英語で会話するのだって一苦労ですから。

職場で新しい人に会って自己紹介するとき、相手の人は必ず私の名前をもう一度訊いてきます。日本人の名前にはあまり出会ったことがないと思うので、そりゃ一回じゃ覚えられないでしょう。中にはその場で何度も発音練習をしてる殊勝な人もいます。それほど他人の名前を覚えて呼びかけることはこの社会では重要なのです。中国人はほぼ100%英名を名乗っています。私もそうしようかなと思ったこともありますが、やっぱり自分じゃないみたいで気持ち悪いし、呼ばれてもきっとポカンとしてるんだろうし、かといってよさそうなニックネームは見つからないし、結局そのままで通しています。

なのにこの国の人は、次に会ったときにはちゃんと名前を呼んでくれる人が多いので本当に感心します。しかもきれいな発音で。別れたあと一生懸命練習していたのかなあ?なのに私はなかなか彼らを名前で呼べなくて恥ずかしい限り。

先日、一回しか会ったことがない会社のお偉いさんに数か月ぶりで会い、はりきって名前を呼んだんですが、なんと違う人だった!赤面 。 名前だけでなく顔でさえ皆同じに見えるので、もう誰が誰だかさっぱりです。普段直接仕事を一緒にしている仲間はすぐに覚えられるけど、いつも会わないけど知ってるっていうレベルの人の方がずっと多いのです。そんな人は顔も名前もすぐどこかに飛んで行ってしまいます。でも、そもそもどうして人の名前でこんなに苦労してるんだろう?とよく考えてみると、日本では出会っても名前なんて呼ばなかったし、廊下で知ってる人にすれ違っても挨拶しないこともあったっけ。こっちでは知らない人でさえ声をかけ、時には会話までします。

この間Jonathanという人からクライアントの会社の社内チャットが来ました。何回かやりとりして普通に終わったんですが、数日後、なんとそのJonathanは違うJonathanだったことが判明。自分のコンタクトとして登録してあるクライアントのJonathanと会話しているとばかり思っていたんですが、実は自分の会社のJonathanだったのです(このJonathanもクライアントのチャットのアカウントを持っている)。「どうしてこの人そんなことまで知ってるんだろう?」とちょっと疑問に感じてはいましたが、普通に会話して普通に終わりました。おまけに世間話までして。「○時から打ち合わせしましょう」なんて会話じゃなくてよかった。。。

教訓。ファーストネームを覚えりゃいいってもんじゃない。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

【じょなさん】
うーん、アングロサクソンたちは相手の名前を覚える為に、最初にあったとき、相手の名前を呼びながら話しかけてるような印象うけませんでいたか?

視覚と聴覚両方利用して、自分の脳にすりこませてるようです。

この話を聞いて、僕は20年くらい前から、この方法を日本人に対し、日本国内で利用してます。

Takechiyoさん

それが出来れば苦労はないでしょうね。そうしたくても名前を覚えてないので困ったものです。


プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
