スポンサーサイト


意外にまじめなビジネスウェア

オーストラリアは通勤服もリラックスモード。夏にはビーサン通勤なんて普通だし、特に一年中バカンス気分のブリスベンでは服なんてぜんぜん気にしません。

・・・と思いきや、この写真を見よ 私の会社の服装規定からの抜粋です。
sms_dress1.jpg sms_dress2.jpg

わーぉ、これ笑えるよね。今時こんな黒いオーソドックススーツなんて。男性はどこに行ってもきちんとした服装といえば皆同じようなスーツなので比べようがないんですが、それにしても女性のこのスーツは・・・。

sms_dress3.jpg

最近は世界的に仕事服がだんだんカジュアルになってきていているし、日本ではこんなダークスーツで「私仕事してます?」モードの女性はめったに見ません。もっとカラフルな色を取り入れたり、デザインが凝ったものにしたり、インナーで差をつけたり、アクセサリーで遊んでみたり。第一女性はスーツそのものをあまり着なくなってきています。オーストラリアでは全体的にリラックスした通勤服で、ネクタイをしない男性も多いですが、ひとたび仕事モードになるとその差が極端で、100%仕事全開モードになってしまうのがおもしろいところ。

sms_dress4.jpg sms_dress5.jpg

もちろん業界や職種によって服装も様々ですが、私の会社はコンサルティング会社で特に厳しいほうです。こんな服装の女性の数は全体的には少数派ですが、それでもよく見るとこの写真から出てきたような人が街を闊歩しています。これがメルボルンに行くと一気に数が増え、朝の通勤時間帯は街中が黒スーツだらけになります。伝統的な土地柄のせいなのか、ヨーロッパの影響が強いからなのか、気候のせいなのかよくわかりませんが。

日本では毎年のように流行が変わり、みんな一斉に流行に走るので、ある程度最近のものを着ていないと周りから浮いてしまいます。日本にいたときは一日のほとんどの時間を仕事に費やしていたし、仕事の後そのまま出かけることもあり、仕事とプライベートの境があまりありませんでした。だから季節ごとに買い足す服の多くは仕事にもプライベートにも使える服。流行を追っているつもりはなくても服にはそれなりにお金がかかっていました。

ところが今ではこんな男性と同じような服装規定では仕事でおしゃれなんてできません。最初はつまんないなーと思っていましたが、慣れてくると、男性ってこんなに楽だったのか!と気がつきました。コーディネートを考えるのだってシャツとアクセサリーの組み合わせぐらいだから、朝服を決めるのも早い。ベーシックなジャケットやパンツやスカートを持っていれば後は小物を買い足すぐらいなので服代が激減です。仕事とプライベートをはっきり分けるこの国では、どうせ仕事なんてとっとと終わらせてさっさと帰るまでの間だけのものだから、こだわる必要もなし。仕事服にお金をかけるぐらいだったら余暇にお金をかけたいと思うようになりました。

ちなみにこの服装規定では、スーツや靴、アクセサリー、髪型の他、女性は、ストッキング、メイク、爪、香水、男性はシャツ、靴下、ネクタイ、髭などのガイドラインがびっしり書いてあります。スーツの場合は生地、色、柄、ボタン、襟、ポケットの他、手入れの仕方とか、背か高く見せるには、痩せて見せるには・・・などなど30ページに渡って書いてあるのを見たときはひっくり返りそうになりました。といっても実際の運用はそれなりに柔軟にやってますが。それにしても街をはだしで歩いている人を見るほどの普段のちゃらんぽらんモードとは180度違う世界。オーストラリアの意外な一面でした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

数年前に勤めていた外資系のコンサルティングファームでたまたま、プロジェクトの関係上、グローバルリーダと一緒に仕事をする機会がありました。
彼の経歴は変わっていて、メディカルドクターからコンサルティングに転出したのですが、「どうして?」って聞いたら、「尊敬されるから」とのこと。その時わかったのですが、海外ではコンサルタントというのは職業的地位が高いそうですですね。親や兄弟にそういう会社にいる人がいると自慢するとまで言われました。そのため、プロであることを自覚し、それにふさわしい行動規範を持つことを求められると。だから服装規定などについても同様、さすがコンサルタントだねって言われるようにしないとだめだと。そういう意味では、このDivayoshikoさんの会社の写真、納得。こういうのがきちんと刷り込まれてるというのは、過去の経験からすると、うらやましいです。だらしないの多いからなあ、日本には。

Nuggetさん

へー、医者よりもコンサルのほうが尊敬されるなんて以外ですね。確かに新入社員研修のときには服装についてかなり時間を割いて、口すっぱく言われました。アメリカのコンサル会社の研修ではこんなことはなかったのでビックリしました。でも日本のほうが、特に男性はどこに行ってもスーツがデフォルトになっているので、あまり変な格好はしないのでは?こちらの国の服装は全体的にルーズなので、会社側も必死でたたきこまないと変な格好をする社員もでてくるのかもしれません。


プロフィール

divayoshiko

Author:divayoshiko
よりよい生活と仕事環境を求めて、日本の会社を辞めてオーストラリアに移住しました。IT技術者として生活を確立するまでの様子、日々の生活や仕事のこと、現地情報、オーストラリアや日本について感じることなどをつづっています。メルボルン在住。
Twitter @divayoshiko

これまでの歩み
2009年
4月  技術独立ビザで永住権取得
2010年
1月  東京からブリスベンに移住
2月  シドニーに移住
4月  ブリスベンに移住
5-6月 メルボルンに長期出張
2014年
2月  メルボルンに移住

最新記事
最近のコメント
伝言板
カテゴリ検索
日付順検索
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


キーワード検索
トリップアドバイザー掲載 タスマニア記事
タスマニアの旅行情報
トリップアドバイザー掲載 ニュージーランド記事
クイーンズタウン
個人的なコメントや質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

関連ブログ
